読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨が多い街だね-元・アパレル販売員かく語りき-

元アパレル販売員で今はアパレル業界の中の人をやっている著者がファッションと関係することや関係しないことを書くブログです。

アパレル販売員所有率No.1のメジャーはHoechstmass(ヘキストマス)のイタリアンカラーメジャー!

先日、アパレル販売員あるあるの記事を作成しました。何人かの方がtwitterなどで反応してくれて嬉しい限りです。で、その記事は販売員をやってた頃のことを思い出しながら書いていたのですが、そう言えば新卒で入社した当時に先輩からこんなこと言われたなっ…

アパレル販売員あるあるを挙げてみたけど、アカンこれ経験者しか一切共感できんやつや

インターネットはウソばかり……そんなことを最近よく感じます。 アパレル販売員あるあるなどと言っておいて「服を畳むのが上手くなる」「腰が痛くなる」などの、薄っっっぺらい内容を羅列するサイトを見るにつけ、舐めとんのかと。販売員経験者が書いてるサイ…

アパレル販売員で英語・中国語を話せる人材の転職需要が拡大中!私も勉強しておけば良かったと今更思う件

アパレルショップに海外のお客様が殺到中 ここ数年、中国を中心とした海外の観光客が日本に殺到しており、いわゆるインバウンド需要は年々高まりを見せている状況です。ひと頃の「爆買いブーム」は少し落ち着いたなんて言われていますが、実際に店頭に立って…

アパレル販売員は結婚できない…逆に結婚してる販売員の特徴を考えてみた件

アパレル販売員は結婚できない職種ランキングの上位…… 雑誌などで発表される「結婚したくない相手の職業」的なアンケートで、いつもランクインするのがアパレル販売員です。私も販売員をやっていた人間なので、ランキングを見て反発したくなる!と言いたいと…

モール・百貨店・路面店。意外と差があるアパレル販売員の休憩時間事情

いつもにこやかなアパレル販売員の休憩時間の過ごし方 体力的にも精神的にもキツいアパレル販売員のお仕事。お客様からは、いつもニコニコと元気よく働いているように見えるアパレル販売員ですが、実際には足腰は痛いわ気を抜いた表情は作れないわと、なかな…

色々なスニーカーを履いても結局コンバースのオールスターに戻ってくる現象

コンバース オールスターを始めて履いたのは中一の時だった コンバースのオールスターがずっと好きだ。 初めて買ったのは中学1年生の時。僕の通っていた中学では、入学したての新入生は皆、真っ白のスニーカーを履く。でも夏休みが明けて中学生活に慣れた頃…

2月はアパレル店舗の閑散期…雪の降る中で売れない春物を販売する辛さよ!

今年も販売員に天国と地獄を味合わせてくれる季節がやって来た 本州で雪の降ることもまだまだあり、寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? アパレル販売員にとっての2月はちょっと特殊な月です。他業種の人から見ると、忙しいセールが終わ…

意外と多い【隠れオタク】のアパレル販売員を守る会

ネット上のファッションの情報は…とにかく薄い 本題に入るまでの前置きになりますが。。 このブログはいわゆる雑記ブログってやつです。雑記って言うのはジャンルを決めずに自分の好きなことを色々書いてくタイプのブログのことなんですが、最初はファッショ…

アパレル販売員のセール中の忙しさは異常

アパレル販売員が最強に忙しい日=初売り 私は現在の会社に転職するまでの間、10年ほどアパレルの販売員をしていました。以前、転職に至った経緯は記事にしましたが、2社で働いた中で共通しているのは、セール中の忙しさ。あまりの忙しさに、セール時期が来…

アパレル販売員にとって辛い個人売り(個人売上)は不平等な評価基準だと思う件

アパレル販売員の人事評価に付きものの個人売り アパレルの販売員は体力的にも精神的にもツライ職業です。 以前、私が販売員から転職した時の話を記事にしましたが、アパレル販売員は体力的にも精神的にもハードで給料も低いため、モチベーションを保ち続け…

アパレル販売員から転職した理由と転職対策にやってよかった事

アパレル販売員からの転職の話の前にまずは自己紹介 著者略歴 当ブログではこんな記事も書いています(随時追加) アパレル販売員あるある。ストック担当は新人の仕事 ストックを抜けて接客中心のジョブに セレクトショップからファストファッションブランドに…

アパレル販売員の「よろしければ」が私を狂わせる

「よろしければご試着していただけますので」 私たちはこの言葉に、今までどれだけ苦しめられて来たでしょうか。服の値段を見ようと思ってタグを探せば「よろしければご試着していただけますので」素材を確認しようと洗濯表示を見れば「よろしければご試着し…

ゼロ年代に取り残されていた邦楽ロック好きが再起して2016年ベストトラックを5曲選ぶ会

あけましておめでとうございます。 去年のうちにやろうやろうと思いながら年が明けてしまいましたが、個人的にツボにハマった2016年の邦楽ベストトラック記事を。 30歳を過ぎたあたりから「最近音楽を聴かなくなった」「90年代、ゼロ年代に好きだったバンド…

砕け散るところを見せてあげる/感想/解説/考察~生きること死ぬことを描いた竹宮ゆゆこ意欲作~(記事後半にネタバレあり)

『とらドラ!』などで有名な竹宮ゆゆこの新著『砕け散るところを見せてあげる』を読了しました。2016年に出版された小説の中では、話題の一冊と言える作品なので、今更と言う感じも無くもないですが。。 とは言え、発売から2カ月ほど経った今でも、大抵の本…

ブラック企業に関して実感をもって書けるのは、ブラック企業で働いた者のみ

ブラック企業記事が人気 ブラック企業での過酷な労働に対する記事が、ここ数日ホッテントリ入りしています。そんなトレンドを見ていると、やっぱり世間的に興味や関心を持っている人が多く、かつ、実際にブラックな環境で働いている人が多いのだなと思う訳で…

BRIEFING(ブリーフィング)"LANCE2" "LANCE3"7年間使用レポ。ビジネスにもカジュアルにも使える最強のオンオフ兼用メンズバッグだ!

意外と難しい大人の男の鞄選び 社会人の男性、取り分けスーツやジャケット着用が義務付けられる職場に勤めるサラリーマンにとって頭を悩ますのが鞄選び。恐らく最も使用率が高いのはPORTERあたりのブリーフケース でしょう。 勿論、コレもいいでしょう。老若…

フリースタイルダンジョンと高校生RAP選手権が、この国におけるヒップホップを文化にしていくのかもしれない

まずは高校生RAP選手権の魅力について考える MCバトル、フリースタイルラップが人気です。 この人気の最初のキッカケになったのはスカパーで放送中の、小藪一豊が司会を務めているテレビ番組『BAZOOKA!!!』内の企画『高校生RAP選手権』でして、説明するまで…

ラブライブ劇場版&5thライブが放送されるこのタイミングで、アニメ好きにWOWOW加入をおすすめしたいいくつかの理由

引用元:http://getnews.jp/ ラブライブ!劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』が2月11日にWOWOWでテレビ初放映されます。過去には公開初日に感想記事を書いたりもしましたが、つい最近まで劇場公開されていたのに、もうテレビ放送とは早いですね!…

ブログのPVが増えずやる気が湧かない…。だったら検索順位のチェックをモチベーションにしよう!と言うお話

PVを指標にすると気力が必要 PVアップのためによく言われる内容として「量より質」「記事を一つのテーマに特化させる」「階層化をしっかりと」「バックリンクを稼ぐ」など色々ありますよね。本気でPVアップを狙う人は、そう言ったもろもろの手法は意識しなが…

不人気アニメと言われても『六花の勇者』を全力で薦めたい。そしてアニメ最終回の続きの原作がとんでもなく面白い件

年が明け、1月スタートの2016冬アニメもそろそろ放送開始と言う時期になって来ました。思えば2015年は艦これ、デレマス、ラブライブ劇場版など社会現象的にヒットした作品があったり、SHIROBAKO、響け!ユーフォニアムなど大手が堅実に作った中身ある作品が…

元・アパレル販売員が考える30代のメンズファッション2017~デニム編~

アニメのエントリーばかり書いている私ですがファッション業界に長く勤めていまして、かつては全国的に名の通っている某セレクトショップで販売員をやっていたこともありました。そのころに毎日お客さんと話している中で、結構な割合でいたのが「何を着たら…

RIZINを見てつまらないと思った人のための現在の総合格闘技解説~ヒョードルもミルコも五味もシウバも青木もすでに最強では無い~

mataleao.hateblo.jp 上記の記事を見て、格闘技オタクだった当時を思い出しつつ、補足と言うかもう少し踏み込んだ話をしたい。 基本的にはid:mataleaoさんが書かれているように、現在はUFCと言うアメリカの老舗団体が全ての面において世界No.1の舞台であるこ…

『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。OVAクリスマススペシャル』を観て、改めてアニメの面白さは円盤売上だけでは測れないと思った

『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』(以下『ろこどる』)の新作OVAが放送されました。 テレビシリーズ放送時と変わらず、優しさに溢れた心地よい30分で、あまりに幸せな時間過ぎて、ずっと口を半開きにしながら惚けた顔で視聴を続けていたのでした…

普段ラノベしか読まない人向け おすすめの読みやすい純文学小説まとめ(冒頭試し読みリンク付き)

当サイトの過去記事【アメトーーク!読書芸人】『教団X』のamazonレビューがヒドいことになっている件 が、いつの間にかGoogleの検索ワード「教団X」で上位に来ていたらしく、毎日、結構な数のアクセスがあります。すわ、これはアニオタ臭いエントリーを控え…

2015年視聴アニメ全31作品の感想を各クールごとにまとめた(上半期編)

年の瀬になって、そろそろ【2015年○○ランキング】的なコンテンツがアップされる季節になりました。便乗して2015年のアニメに関して書いてみようかと思います。 今回はあくまで「私が最終回まで完走できたアニメ」についてのみ書きます。実際に数えて見たら31…

面接する側から見た受からない人の特徴と対策を考えてみた

中途採用の面接を担当する機会が増えました 最近、仕事で面接官をする機会が増えました。私が働いているのは、それほど大きな企業ではありませんので新卒採用は行っていませんが、業務拡大に伴って、随時、中途採用の転職者の面接を行っています。 面接官を…

【アメトーーク!読書芸人】『教団X』のamazonレビューがヒドいことになっている件

アメトーーク!の読書芸人を見た 先日、テレビ朝日系列のテレビ番組『アメトーーク!』にて<読書芸人>と言う企画が放送されました。 内容は、小説家としても活躍しているピースの又吉さんを始め、オードリーの若林さん、オアシズの光浦さんと言う読書好きと…

【ラブライブ!劇場版 ネタバレあり感想】作品内世界と現実世界の接近 ~それでもラブライブ!は続いていく~

「ラブライブ!The School Idol Movie」を、初日に観に行って来ました。 これはなんと言うか、語りたくなる作品だなと言う感想を抱いたもので、書き記したいと思います。 映画館の様子 ■客入り 郊外のショッピングモールの、初日第二回目の上映回で観て来ま…

主観トレンド観測 2015_06~わたしたちのニューバランス戦争~

はじめに 街を歩いている人のファッションについて、気になったことを書き記します。 かなり主観的な見方であることをあらかじめ断っておきます。 どちらかと言えば、意地悪な見方をするタチなので、気分を害される方がいらっしゃったらごめんなさい。と先に…

当ブログは、アパレル業界から広告業界に転職した管理人が、ファッション、音楽、映画、文学、アニメなどサブカル全般について書いています。
気が向いたときにだけ更新してるうちにまとまりの無い雑記ブログになりました