雨が多い街だね-アパレル販売員からの転職者が書くブログ-

元アパレル販売員で今は転職してアパレル業界の中の人をやっている著者がファッションと関係することや関係しないことを書くブログです。

pickss(ピックス)感想。店舗と通販の欠点を補う良アプリ!【届いたアイテム写真あり】

エアークローゼットの派生アプリ:pickss(ピックス)誕生

f:id:amemaa:20180529221954p:plain

以前、我が家の妻がエアークローゼットを頻繁に利用しているという記事を書きましたが、最近はエアークローゼットの姉妹サービスであるPickss(ピックス)を利用し始めたので、本人の感想と合わせてレポートします。

 

pickssサービス概要

まずは、pickssがどんなサービスでエアークローゼットとどう違うのか、を最初にざっくり説明すると…。

  • pickssはプロスタイリストが選んだ洋服を購入するサービス。
  • 自分の好み、体型、着用シーンなどに合わせて選んでくれる。
  • 届くアイテムはすべて新品。
  • 到着後の試着期間が2日間。
  • 一回のスタイリング料金2800円(税抜)で、5点のアイテムが届く。
  • 届いた5点の内、1点でも購入すれば上記スタイリング料金は無料に。
  • スマホ・タブレットのアプリ(無料)でのみ利用可能。

 

f:id:amemaa:20180530032345p:plain

公式サイトよりスクショ。これが一番わかりやすい

 

f:id:amemaa:20180529221939p:plain

5点のアイテムがボックスで届きます

pickssがエアークローゼットと大きく違うのは、エアクロがファッションレンタルサービスであることに対して、pickssは洋服を購入するためのサービスであること。

スタイリング料金2800円は、1点でも購入すれば無料なので、「最低でも1点は買う」っていうのはほぼマストですね(あとで書きますが、好みから大外れするアイテムばかり届くことはまず無いので大丈夫です)。

プロが「似合う」をピックする - pickss

プロが「似合う」をピックする - pickss
開発元:airCloset
無料
posted withアプリーチ

運営会社

株式会社エアークローゼット

設立

2014年7月(サービス開始:2017年10月)

対象者

女性(男性用・子供用の扱いはなし)

 

サービス開始後、利用者が殺到しすぎて完売を繰り返しているpickss

pickssがリリースされたのは2017年10月でしたが、人気セレクトショップのユナイテッドアローズが参画することが発表されたことで、リリース前から一気に話題になり、サービス開始後1ヶ月ほどで、用意していたアイテムが全て完売したそうです。

エアークローゼット社の最新事業『pickss』は、国内初の“選ばないお買い物”スタイルとして2017年10月にリリース。
『UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)』を独占参画ブランドに迎えた第一弾の販売では、1ヶ月でオーダーの受付枠が完売しました。
翌月11月には、参画ブランド数を16ブランドに拡大し第二弾の販売を再開するも、1ヶ月半で完売。

プレスリリースより

 

あともう一つの驚きが、サービス開始後半年時点での利用者アンケートでは100%のユーザーが「もう一度利用したい」と答えたとか。これもプレスリリースに掲載された公式情報なので、本当なんです。100%て、どんだけ好評なんだ…。

これまでにサービスをご利用いただいたお客様へのアンケートでは回答者全員が「サービスをまた利用したい」と回答しており、リピート需要の高さを確信しています。

プレスリリースより

pickssの取り扱いブランドは無名ブランドなしの本気ラインナップ

f:id:amemaa:20180530024631p:plain

pickssの利用を検討している人が最も興味があるであろう参加ブランドについてですが、なかなか良いんですよ。

エアークローゼットだと、届いた3点がすべて無名ブランドだった、みたいなことも割とあって、「デザインは好きだけど、できたら有名なブランドがいいなー」と思うこともしばしばで。

pickssは参加ブランドがまだ少ないながらも、なかなかいい感じのラインナップです。すべてを紹介すると長くなってしまうので、主要なブランドをざっと紹介します。

 

株式会社ユナイテッドアローズ

  • UNITED ARROWS/ユナイテッドアローズ
  • Another Edition/アナザーエディション
  • Jewel Changes/ジュエルチェンジズ

ジュングループ

  • ADAM ET ROPE’/アダムエロペ
  • ROPE'/ロペ
  • ROPE' mademoiselle/ロペマドモアゼル

株式会社フランドル

  • ef-de/エフデ
  • INED/イネド
  • 7-ID concept./セブンアイディ コンセプト

株式会社ビームス

  • CAROLINA GLASER/カロリナ グレイサー 

株式会社アバハウスインターナショナル

  • abahouse Devinette/アバハウス ドゥヴィネット
  • Rouge vif la cle/ルージュ ヴィフ ラクレ
  • qualite/カリテ

株式会社三陽商会

  • E EPOCA THE SHOP/イー エポカ ザ ショップ
  • LE JOUR/ル ジュール

その他

  • nano・universe/ナノ ユニバース
  • DOUBLE STANDARD CLOTHING/ダブル スタンダード クロージング

など。

どうでしょうか?

ユナイテッドアローズやアダムエロペなどの大手セレクトショップを中心にした、かなり本気のラインナップですよね。

アパレル業界に身を置く私としては、例えば、同じユナイテッドアローズ系列でも、ファミリー層向けのグリーンレーベル、コーエン。カジュアル寄りのビューティー&ユースが入っていないあたりが、「分かってる」ラインナップだなと感じます。

イメージ的には、ファッション感度高めの「できる女性」「感じのいいおしゃれをするママ」にぴったりなラインナップと言えるでしょう(雑誌でいうとCLASSY、VERY、BAILAあたりを読んでいる層ですね)。

おしゃれレベルの平均値が50としたときに、エアークローゼットで届くのは55〜65のライン。pickssで届くのは65〜75ていう印象です。

サービス運営側からしたら、月額制のエアークローゼットに比べて、お客さんが「買いたい」と思うブランドや商品を用意しないと商売が成立しないわけで、<地雷アイテム率>が、エアクロよりも圧倒的に低いです。

 

pickssを利用すべきは「通販の服選びで失敗しがちだけどお店に行く暇がない女性」

f:id:amemaa:20170523023902j:plain

先ほどご説明したように、pickssはファッションレンタルではなく購入を前提としたサービスです。

で、どんな人が利用するとメリットを感じやすいか?というあたりを説明しましょう。

例えば、あなたが女子会に着て行く用のワンピースが欲しいとします。でも、こんなことありませんか?

  • 普段は仕事や育児で忙しくて、ゆっくり買い物をする時間がない。
  • 通販で買いたいけど楽天のショップやファストファッションだとさすがに安っぽい…。
  • ZOZOとかマガシークで服を選びたいけど、「ワンピース」で検索しても商品数が多すぎてどれを選べばいいのか分からない。
  • でも、それなり以上のおしゃれはしたい。
  • サイズが合わないときに返品に送料が掛かるのがイヤ。

 一般的な通販サイトってスマホですべて完結して便利なんだけど、「ここのブランドで買いたい」「このアイテムのサイズ感は分かってる」っていう、あくまで目的買い向きなんですよね。

一方リアルの店舗には販売員がいるので、相談しながらお洋服を買えるんだけど、仕事や育児をしていると、お店に出向く手間が掛かりますし、接客されるのが面倒と感じることも(元販売員の私がいうのもなんですが 笑)。

ちなみに、これは妻の的を射た感想だと思ったのですが、pickssって通販とリアルのいいところどりなんですよね。

ネット上ですべて完結する手軽さがあるんだけど、自分の好みを熟知してくれている販売員(しかも趣味のいい販売員)が、ストライクゾーン内の商品の中から「これどうですか?」っておすすめしてくれる。しかも試着もできるっていう。

まあ、単純に楽だし便利ですよね。

 

結論:pickssが向いているのはこんな人だ!

  • リアル店舗に行く時間がない
  • リアル店舗で接客されるのがイヤ
  • 通販のアイテム選びに自信がない
  • て言うかそもそも何買っていいか分からない
  • それなり以上のおしゃれがしたい
  • 通販で買ったのが、あとからイケてないブランドだと知ってショックを受けたことがある 笑 

プロが「似合う」をピックする - pickss

プロが「似合う」をピックする - pickss
開発元:airCloset
無料
posted withアプリーチ

pickssは自分の好みを根掘り葉掘り聞いてくれるから失敗が少ない

pickssでは、登録時に自分の体型や使用シーンに加えて、スタイリングサンプルの写真を選択して好みのファッションを登録することができます。

また、最初に登録するカルテでは、自分の体型や好みをかなり事細かに登録(項目数は多いけど、さくさくっとタップしていくだけなので楽です)していくので、サイズ感の合わないアイテムが送られてくる確率はかなり低いです。

以下、実際の登録画面のスクショをご覧ください。 

 


f:id:amemaa:20180530011448p:plain

最初に登録するカルテでは自分の体型をかなり細かく設定します



f:id:amemaa:20180530011443p:plain

好みのスカートの形や丈を選んだり…



f:id:amemaa:20180530011438p:plain

パンツ丈や「二の腕が見えてもいいのか?」など

 

f:id:amemaa:20180530010806p:plain

好きなスタイルをサンプルから選んで好みを視覚的に伝えます

 

こうやって自分のことを丁寧にヒアリングしてくれることで、スタイリストさんは「この人はこんな感じの服が好みだな」と理解してアイテム選びをしてくれるわけですね。

他にも「選んで欲しくない色 」「職場でNGな服装(Tシャツ、スニーカー、膝上スカートなどなど沢山の選択肢があります)」など、かゆいところに手が届く質問項目があり、パーソナルスタイルング感が非常に強い内容になっています。

また、My closetという機能では、自分の持っている洋服をスマホカメラで撮影して登録すれば、手持ちアイテムと合わせたスタイリングをしてくれます。

これら、カルテの機能がpickssの一番キモになる部分なので、一回カルテの登録だけでも試してみるのをオススメします(商品の発送を確定しなければ、カルテ登録までは無料でできます)。

 

プロが「似合う」をピックする - pickss

プロが「似合う」をピックする - pickss
開発元:airCloset
無料
posted withアプリーチ
また、これはエアクロも同様ですが、利用後に今回のスタイリングの感想をメッセージで送ることで、次回以降、好みとのマッチ度がさらに上がっていきます。ちなみに、私の妻の場合は、初回は5点中2点がイマイチ。二回目は1点がイマイチ。三回目は全部好き。て感じだったとか。  
 
 

pickssで我が家に届いたアイテムを公開!

それでは、気になるpickssで届くアイテムを、我が家に届いたアイテムの写真とともに紹介します。

今回の妻のリクエストとしては、

  • プライベート用のきれい目カジュアル
  • 赤やオレンジなどの暖色系はNG
  • いつもと違うファッションはしたくない(普段の好み通りのテイスト希望)

といった感じです。また、最初のカルテ登録の時点で

  • ワイド目のシルエットが好き
  • モノトーンが中心
  • 膝を見せたくない

というのは伝達済み。

 

では、先に、ボックスなどの梱包や同梱物から見ていきましょう。

f:id:amemaa:20180602182241j:plain

こんな感じのシンプルデザインのボックスが到着

 

f:id:amemaa:20180602182300j:plain

同梱物。着払いの送り状付きで、返却時の送料は無料です。

 

f:id:amemaa:20180602182253j:plain

スタイリストさんからのコーディネート提案。アプリでも確認可能

 

実際に届いたアイテムを見ていきましょう!

 

アイテム1:ef-deのTシャツ

f:id:amemaa:20180602182312j:plain

まず、フランドルが運営するef-deのTシャツです。

妻がモノトーン+グリーン・ブルーの配色が好きなことは、すでにスタイリストさん側は分かっているので、ぴったりなチョイスでした。

プライベート用のきれい目Tシャツとして、あまり気張りすぎずに上品に見せられるので欲しいなー、と現在妻が悩んでおります。

 

アイテム2:ADAM ET ROPEのブラウス

f:id:amemaa:20180602182325j:plain

アダムエロペが来ました!

デザインは割ときれい目なブラウスだけど、ゆるめのシルエット&袖フレアと、リラックスした雰囲気だから、普段着で使いやすそうです。

妻的にはアダムは元々、何度か利用したことがあるブランドで、かつデザイン的にも好みに合うものだったので、購入確定。女子会的なものに着ていこうかなとのこと。

 

アイテム3:7-IDのカットソー

f:id:amemaa:20180602182341j:plain

こちらもフランドル系列のブランド、7-IDのアイテム。

今回届いた中では、一番ベーシックなアイテムで使いやすそうなんですが、妻的には「トップスは半袖だけでいいって言っときゃよかったな」とのことで、しっかりと自分のニーズを伝える必要性を実感したらしいです 笑

 

アイテム4:INEDの7分丈ワイドパンツ

f:id:amemaa:20180602182354j:plain

今回はやけにフランドル率が高いです 笑

INEDは妻も好きなブランドで、かつ7分のワイドパンツが欲しかったので、こちらも購入するかどうか、今リアルタイムで迷い中です。

リネン(麻)なので真夏もずっと履けるしなー、でも18,000円だったら他のブランドでもありそうだけど、でもまとめ買いしたら割引になるしなどと独り言をつぶやいています 笑

 

アイテム5:DEICYのロングスカート

f:id:amemaa:20180602182427j:plain

ちょっと写真が白飛びしてしまいました…。

少しハリのあるタイプライター生地なんですけど、カッティングが凝ってて、シルエットがすごく良いです。

スカート自体にボリュームはあるんだけど、裾は広がりすぎなくて、歩いたときの裾の揺れ方がいいです!(妻は掲載NGなのでコーデ写真は載せられませんが 笑)。

これデザイン的にはかなり好きなんだけど、DEICYがブランド的に私にどうかなーと、これも悩み中です。

 

届いた感想:やっぱり届くアイテムは間違いない!どれを買うべきか迷う

実際に届いたアイテム写真をご紹介しましたが、やっぱりブランドのラインナップ的にもデザインや品質的にも、ファッション感度がエアクロよりも高いんですよね。

また、すでに何度か利用して、妻の好みをスタイリストさんに共有できているので、外れアイテムはほぼ届かないです。

だからこそ、まとめ買いの割引を含めて、どれを買うべきかっていう嬉しい悩みが出てきてしまいます。

ともあれ、今回もいい商品ラインナップだったのでした。

あとは、pickssのアプリで今回の中から買いたいアイテムを選んで購入していく流れになります。


 

pickssとエアクロを併用する妻の感想 

最後に、実際に利用した妻の感想を紹介して締めましょう。

妻はもともとエアクロを利用していましたが、今はpickssも利用しています。

エアクロの記事でも書きましたが、妻も元々はアパレル販売員をやっていたので、その辺りを歩いている人よりはおしゃれです。ただ、アパレルの仕事を辞めてから数年経ち、結婚して出産して、となる中で、段々とファストファッション中心のコーディネートになっていました。

で、そんなときに出会ったのがエアクロでした。

エアクロは、ラインナップ的にもデイリーなブランド(a.k.a無名ブランド)が多いので、「手持ちの服と合うデザインで、そこそこのオシャレさの服」が安く届くとのことで、リピート中。

一方、pickssは「おしゃれ用の服を買いたいけど店に行ったり、通販サイトで選ぶ時間がないとき」に、不定期で利用しています。pickssは月額制ではないので、とりあえず登録しておいて、服が欲しいときに使うっていう利用方法もアリですね。

妻いわく「元販売員の私がいうのもなんだけど、接客されるの嫌いだから助かるわ」「好みに合った服ばっかり選んでくれるから、実店舗なら売れっ子販売員だね」とのこと。

 

ということで、おしゃれしたいけど実店舗には行けない方、通販サイトで買うと失敗しちゃいそうな方、ブランドは詳しくないけど間違いないブランドでしか買い物をしたくない方、そもそも何を着ればいいのか分からない方、などなど、服選びに関する幅広いお悩みを解消してくれるpickssを、一度体験してみてください。超絶おすすめです!

 

プロが「似合う」をピックする - pickss

プロが「似合う」をピックする - pickss
開発元:airCloset
無料
posted withアプリーチ
 
 

追記:NHKのニュースでpickssが取り上げられました

先日、NHKのニュースでpickssが取り上げられました。このニュース放映以降、加入者がかなり増えたとか。