
雨が多い街だね-アパレル販売員からの転職者が書くブログ-

元アパレル販売員で今は転職してアパレル業界の中の人をやっている著者がファッションと関係することや関係しないことを書くブログです。

ラブライブ劇場版&5thライブが放送されるこのタイミングで、アニメ好きにWOWOW加入をおすすめしたいいくつかの理由

f:id:amemaa:20160124033501j:plain

引用元:http://getnews.jp/

 

ラブライブ!劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』が2月11日にWOWOWでテレビ初放映されます。過去には公開初日に感想記事を書いたりもしましたが、つい最近まで劇場公開されていたのに、もうテレビ放送とは早いですね!さらにさらに、2月17日には、2015年に開催されたライブ『ラブライブ! μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~』も放送。

 

mantan-web.jp

 

で、これをキッカケに声を大にして言いたいことがあります。それは...

 

 

アニメが好きなら、悪いこと言わないからこの機会にWOWOWに入っとけ!

 

と言うことです。

 

意外と知られていないのだけど、WOWOWは不定期放送ながらもアニメのラインナップが非常に熱いです。そして、WOWOWはテレビ初放映のアニメ映画を放送することが非常に多いです。私は1年ほど前に加入しましたが、その間に放映された主なアニメ作品を、覚えている限り列挙します。

 

 

まどマギ、アイマス、ハルヒ、けいおん……WOWOWで直近1年間に放送された主要なアニメ作品

 

f:id:amemaa:20160124034129j:plain

地上波ではなかなか放映されない作品がズラリ

 

■劇場版アニメ

  • 劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
  • 劇場版 魔法少女まどかマギカ([新編]叛逆の物語含む全3作)
  • シュタインズ・ゲート- 劇場版 負荷領域のデジャヴ
  • 劇場版ペルソナ3(3作)
  • 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • 時をかける少女
  • サマーウォーズ
  • おおかみこどもの雨と雪
  • 映画けいおん!
  • 涼宮ハルヒの消失
  • たまこラブストーリー
  • 殻機動隊
  • イノセンス
  • スカイクロラ
  • (同じ押井守特集内でBLOOD THE LAST VAMPIREもやってたかもですが失念...)
  • AKIRA
  • MEMORIES
  • ショートピース
  • スチームボーイ
  • 劇場版マクロス(全作)
  • 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
  • 劇場版うる星やつら全作品

 

■テレビアニメ一挙放送

  • 魔法少女まどかマギカ
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • たまこマーケット
  • 氷菓

 

WOWOWはアニメファンにとって神ラインナップ

 

 

上に挙げた作品を見てどうでしょうか?

これってアニメ好きにとっては圧巻のラインナップじゃないですか?特に劇場版アニメに関しては、ジブリとエヴァを除く主要な国内アニメ映画をたった一年の間ですら総なめしているような印象すらあります。コレは全くもって根拠の無い予想なんですが、今年はガルパン、花とアリス殺人事件あたりは来るんじゃないかなあと思っています。

また、お気づきの方もいらっしゃるかもですが、京アニ作品、大友克洋作品、細田守作品、押井守作品あたりは一挙放送がありまして、主要作品は固めて放送されています。なお、これらの特集は本当に不定期なので、次は何の特集をやってくれるのかなと楽しみだったりもします。

ちなみに、国内作品だけに絞ったので記載していませんが、アナ雪もベイマックスもすでにテレビ初放映されていますよ。

 

その他のWOWOWの魅力

 

そんなWOWOWでアニメを観ることの魅力について、アニメを「地上波テレビで視聴する」「BD/DVDをレンタルして視聴する」「BD/DVDを購入して視聴する」の3つと比較しながら説明します。

 

1.地上波と違ってCMが無い

 

f:id:amemaa:20160124035829j:plain

 

これは当たり前すぎるので簡単に済ませますが、2015年にまどマギや氷菓がCMカットで全話一気に録画・視聴できた時は本当に幸せでした!ちなみにこれはNHKで現在放映されているラブライブ!も同様ですね。あとで見返すときにCMなしで観れるのって本当にいいです。

 

2.レンタルと違って楽!

f:id:amemaa:20160124040030j:plain

 

WOWOWの月額は2,300円です。この金額を高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思います。

勿論、単純に金額面を安く済ませたいだけであれば、TSUTAYAやGEOでレンタルした方がずっと安くなるでしょう。ただ、最長でも1週間以内に返却しないといけないと言う時間的制約があること、レンタル・返却時にお店へ行かないといけないこと、録画して繰り返し視聴することができないことを考えると、WOWOWって圧倒的にストレスフリーです

アニメに限らずですがレンタルって、忙しいまま観る機会が無く、ついつい観ずに返却してしまったりしませんか?もしくは、延滞して余分に数百円を払うハメになったりとか。WOWOWだったら、BD(DVD)レコーダーさえあれば、録画して時間のあるときにあとから観ることも可能ですし、1週間なんて短い期間じゃなく、繰り返し視聴することができます。

勿論、アニメに限らず実写映画、ライブ中継、テニス、格闘技なんかが好きな人にとっては、観たい番組が多すぎてハードディスクの消化が追い付かなくなっちゃうんじゃないでしょうか。個人的には総合格闘技のUFCが生中継されるのが本当に嬉しいです。

 

3.BD/DVDを購入するのと違ってずっと安い! 

f:id:amemaa:20160124035424j:plain

 

これは、円盤売上がアニメ業界を支えていると言う側面を考えると、アニメファン的には一概にプッシュできるお話では無いのですが、それにしてもアニメのBD/DVDって正直高いですよね。全巻セットのボックスだと2万円越えも少なくないですし、劇場版なら1枚7000円越えは確実。綺麗なパッケージ、映像特典、購入特典、副音声などの付加価値はついていますが、本編が観れたらそれでいいやと言う人にとっては、購入のハードルがなかなか高いことは確か。

それと比べるとWOWOWの月額2,300円は安く感じて来ませんか?

 

とにかく四の五の言わずに入っとけ!

 

まず前提として、WOWOWは加入料などの初期費用は無料です。そして申し込んだ初月は月額が掛かりません。さらに、ネットから申し込むと、月額発生の初月である2ヵ月目は、月額が1,800円になります!

このあたりの説明はWOWOWのサイトに詳しく書かれているので確認してみてください。 

これだけ得なんだから、ラブライブ!劇場版と5thライブの放送に間に合う今のうちに、未加入の人はとにかく四の五の言わずにWOWWOWに加入しましょう。

絶対後悔しませんから!

 

当ブログは、アパレル業界から広告業界に転職した管理人が、ファッション、音楽、映画、文学、アニメなどサブカル全般について書いています。
気が向いたときにだけ更新してるうちにまとまりの無い雑記ブログになりました